2011年12月26日

E-mobile GP02はWIFI暗号化をAESにしないと11nにならない

GP02の回線速度は42Mbpsですので11gの54Mですでにそれ以上ですが
wifiの実測値は半分以下になる&11nの方が電波が飛ぶのでWPA-AESにした方が良いでしょう。
microSDカードへwifiで接続する場合も違いが出るだろう。

デフォルトは
wifi暗号はWEP
microSDカードはUSBリーダーモード
なので要変更です。

参考
posted by teardropcafe at 16:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

E-mobile GP02はmicroSDXC対応

E-mobile GP02のmicroSDはSDXC対応でした。

最近の機器はSDHC 32Gまでが公式発表でもSDXC対応な場合が多いみたいだ

64G認識
gp02-microsdxc-ok.JPG
posted by teardropcafe at 01:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

Yahoo!メール(japan)がIMAPに対応し始めたらしい

IMAP非対応だったYahoo!メール(japan)では複数のマシンで送信済みフォルダが同期しないので不便でした。

しかし2011/2よりIMAP対応開始したらしいのですが自分のアカウントは6月時点でまだとの事
しかもヤフーデリバー強制登録で広告メールが来るようになり、スマホ以外(つまりPC)はサポート外との事

なかなかやる気が無いサービスに見えます。

スマートフォンとPCの両方にIMAP設定するから意味があると思うのですが、、
PCはウェブメールで見ろという事でしょう。
posted by teardropcafe at 11:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

FONの普及が進む

wifi共有のfonですが日本国内では最近急に注目度が高くなっている気がします。

日本上陸当初より当方はAPを開設していますが今まで誰も来なかった利用者が
最近パラパラと来るようになってきました。

理由は大体こんなところでしょう。

1.ソフトバンクがfoneraを無償配布してる
2.さらにソフトバックは設置した人に1000円のitunesコードを進呈している
3.iPhone4のfacetimeがwifi限定なので今まで3Gでいいと思っていた人たちもwifiを積極的に使いたくなってきた。

当方もその一人です。facetimeはかなり快適&無料ならテレビ電話を使いたくなります。
Appleの簡単操作とキャリアの意向が生み出した産物ですが悪くないと思います。

posted by teardropcafe at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

UQ WiMAX解約しました。

モニターに参加していたUQ WiMAXですが
考えた結果6月末で解約しました。

E-mobileと併用しようと思っていましたが
・当方の利用頻度では2回線契約は経済負担が大きい
・都心でも電波が捕まらない個所がある
・IPsecが繋がらなかった。(nat-t未検証)

その内モバイルでパソコンを使う頻度が多くなったら
また考えます。

出先での緊急時はiPhoneでなんとかなってしまうので
時代の変化を感じます。
posted by teardropcafe at 15:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

UQ WiMax UD01SS/UD02SSがMacOSX対応!

UD01SS/UD02SSが追加サポートでMacOSX用ソフトウェアが公開されました!

当方UD01SSにてMacBookAir(bootcampのXP)にて使用していたので
感激です。

UQ発表

UD01SS

UD02SS
posted by teardropcafe at 01:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

UQ WiMAX!

UQ CommunicationsのWiMAXがいよいよサービス開始です。

下り40M/上がり10Mという
かなり高速な次世代規格です。
VPNやリモートデスクトップ接続
などを多様する当方は、イーモバイルでも
結構ストレスを感じていましたのでかなり期待大です。

モニターサービス開始初日にブツが届いたので早速使ってみます。
uq-wimax-11-2.JPG

機種はMacBook Airに合いそうと判断したUD01SS
uq-wimax-2.JPG

uq-wimax-3.JPG

uq-wimax-4.JPG

uq-wimax-6.JPG

uq-wimax-7.JPG

uq-wimax-8-2.JPG

MacBook Air(MB940)のBootcamp WindowsXPにて使用。
予想通りのマッチング。
MacOSXに非対応なのが残念です。
uq-wimax-10-2.JPG

uq-wimax-9-2.JPG
たまにUD01SSをUSBメモリとして認識してしまう事があるが
初物なので愛嬌。

ダイヤルアップ接続ではなく、100Mのネットワークとして認識されます。速度はイーモバイルより速いです。
とりあえず数日使ってみます。
ラベル:UQ WiMAX
posted by teardropcafe at 03:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

iPhone 3G 白16G

もはや説明不要ですね。

表参道で昨日12日に入手、当方ドコモからMNPをするので
事前にドコモショップにてMNP予約番号を発行してもらい
その書類を持っていきました。

7-13-iphone3g-2.JPG

7-13-iphone3g-5.JPG

スマートフォンに対する悩みがほぼ解決される予定
当方はメイン携帯として使用しますが、初物なので2nd携帯電話に
しておく方がリスクが少ないです。

さよならDocomo
posted by teardropcafe at 11:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

KDDI Business Outlookとは

AUが4月25日より「KDDI Business Outlook」といサービスを
はじめます。

内容は専用EZアプリに対応したSharepoint&EXCHANGEホスティング
なので携帯電話から会社のメールアドレスで返信したい場合には
ドメインごとAU by KDDIへ引越しになります。
(メールサーバー用サブドメインが使えるか不明です。)

1メールアカウントに対して980円かかるので
携帯からの利用が不要なメールアドレスにも費用がかかってしまい
当方にはあまり現実的な選択肢ではなくなってしまいます。

専用アプリBIZの対応機種はWINのbusinessモデルならoutlook web acces
機能もあるフル対応、他の機種はWIN対応&ezアプリがマルチ対応で
あれば機能制限があるが使える模様。
posted by teardropcafe at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

携帯電話から独自ドメインEメールを送受信したい+α

F1100+EXCHANGEにて仕事の効率アップをしたいと思っていますが
F1100のスタートがもたもたしている&
個人事業主レベルではシステムが大袈裟すぎるかも知れないので
googleや各社便利ツールを検討してみます。

gmail以外、一般的なウェブメールや企業向けサービスは除外して
携帯端末へプッシュ配信してそのまま返信できる物が選択肢です。

gmailはfromメールアドレスを変更できるので
ほとんどこいつひとつで仕事ができます。
携帯からのウェブメールであるモバイルgmailもなかなか良いです。
携帯電話標準のプッシュメールで使いたい所ですが
まだそうもいかないようです。

 参考

outlookとgoogleのカレンダー同期が同期したら便利かも
SyncMyCal
 参考

EMOZE
携帯電話へプッシュ配信 gmailはPC不要
メールに広告が入るらしい

日本通信 connectMail
FOMA限定 gmailはgmail.com以外のドメイン使用不可
他は主要プロバイダメールしか対応していない。
料金表示が見当たらない、

AU KDDI Business Outlook
 実態はexchangeホスティング

モバセク
目的解決しています。広告入りの無料もあり

CPIモバイル@ドメイン
ホスティング業者のサービスですが、目的は解決しています。
他社で同様なサービスがあまりない


ん〜〜結局どれもいまいちな感がある
posted by teardropcafe at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DOCOMO F1100 まだまだ時間かかりそう

ドコモのF1100ですがSIPがまだまだ不安定です。

第一SIPの設定項目が少なすぎます。
ソフトウェアを大幅改編して自由に設定できるように
しないといつまでたっても相性問題が残ると思います。

ドコモ法人売りも当分延期でしょう。
posted by teardropcafe at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

イーモバイル「スーパーライトデータプラン」

何気なくイーモバイルのウェブサイトを見ていると
スーパーライトデータプランという物が3/28(加入者は4/10)より
提供開始しているでは無いか!

これは複数回線持ちにはうれしい最低月額料金2000円
(年とく割時月額最低料金1000円!!)
というコースで最高額も5980/4980とライトデータより安いです。

これでは解約できずに複数回線保持してしまいます。
利用者の心理をゆすぶってきます。
posted by teardropcafe at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

DesktopVPNにはTerminal service6.0がよい

ソフトイーサのDesktopVPNですがWindowsXPからアクセスする場合
Terminal service 6.0の方が安定しているようです。
XPもともとのリモートデスクトップクライアントでは
反応がかなり遅くなる事があります。


当方ついに有料利用してしまいました。
忙しい時に手軽に解決するのに最適です。
クレジット決済が簡単スムーズで気軽につかっちゃいそうです。
1月単位が最短です。短期出張用に1日単位にしてほしい。。

Terminal service 6.0
posted by teardropcafe at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

iPhoneがexchangeサーバーをサポートする。

F1100で頭がいっぱいになっていましたが
AppleがiPhone(含むiPod touch)の次期アップデートで
exchangeサーバー&Activesyncをサポートすると発表しました!

これが日本で発売されれば当方には一番スマートですね。
しかし一体日本上陸はいつになるのか、、、
iPhoneがGSMな現状はまず無理ですね
次期iPhone待ちです。まだまだ先でしょう。

しかし、今年はこの調子でどんどん思っていた物が出てくるので
これではいつになっても買えない!
というか全部買いそう!?

数年後にどこが生き残っているか見ものです。

参考1

参考2


もっとも日本でexchangeをバリバリ使っている会社は少ないし
半ば個人で使っている人はもっと少ないと思います。
posted by teardropcafe at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

Skype対応Wi-Fiフォンセット KX-WP800 !

パナソニックがSKYPEフォンを発売します。

どこまで使い勝手が良く安定動作するか楽しみです。

FONに公式対応(というかメーカー推奨/メーカー標準)

メーカー発表

参考

パナソニックなら次はSIP&3G携帯電話のトリプル対応を出してくれるはず!
posted by teardropcafe at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロリポップのウェブメーラーは携帯電話で使える

1年ほど前にロリポップのウェブメーラーが携帯電話から使えるようになり
当初は使い勝手が悪かった気がしますが、再チャレンジしてみると
ある程度使いやすかったです。

簡単ログインに複数のアドレスも登録できるし
PCメールアドレスで送受信できるので快適です。
posted by teardropcafe at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

F1100のたぶん買うでしょう。

まだ使ってみないとわからないF1100ですが
やっぱり私のライフスタイルにはあっている気がします。
発売が待ち遠しいです。

現在のライフスタイルの問題点
 ・固定電話が面倒なのでついつい携帯電話で通話してしまう
 ・固定電話は面倒なので常時ボイスワープで携帯へ転送している
 ・個人事務所なので固定電話に結構かかってくる
 ・常時身につける携帯端末は1個にしたい
 ・仕事で使っているので確実に電話がつながる事が優先です。

 ・PCメーラーはMS OUTLOOKを使っていて
   WEBサーバーにて携帯メールへPCメールを転送している
 ・携帯電話では添付ファイルやHTMLメールが見られず困る事がある
 ・出先からもPCメールアドレスで返信したい。
    (これは当方の利用しているロリポップでは可能)
 ・連絡先をOUTLOOKで携帯まで一括管理したい

これらはF1100で解決できそうです!

なにやらDOCOMOの人が短期間BIZホーダイか何かの半額キャンペーン
をするかもと言っていたが、もっと思い切って欲しいですね。
どうしてもいろいろと手を出していると通信/インターネット関係費用
がかさんでいます。

しかしモバイルスイカやワンセグがある普通の世界になかなか
行けません。
posted by teardropcafe at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

F1100内覧会行ってきた

発売前のF1100に触れる貴重な機会です。

特にその場で確認したい事があるわけでは無いのですが
手持ちのFOMAさくさくフォンSA700iSが基盤交換しても電波が
不安定なので買い替えの候補として実機に触ってみたかった。

発表から発売までが1年弱かかっています。まだ発売されていないので
買う前から飽きてきましたが、いよいよ発売間近です。
SIP/FOMAのDUAL、WINDOWS MOBILEと他に無い魅力満載です。

F1100-1.JPG

F1100-2.JPG
証拠写真の意味で画像アップ、適当な写真で失礼

普通の携帯電話より横幅が少しあるかな
雰囲気はビジネス用途向けと感じました。

企業向けFELICAに関する記載がなくなっていたのが気になりました。
誰も質問しませんでしたが、FELICA乗せるの諦めたのでしょうか?
FELICAでドア解錠はお預けかな。

ExchangeとどこでもActiveSyncして使いたいですね。
(画面が狭いのでSharePointはきつそうです。)

SKYPEは現在動かないらしい
リモートデスクトップクライアントも特にない
blutoothキーボードは使えないらしい

バッテリーの持ちは良くないだろう
(zero3の時はこれで良く泣かされました)

iモードが無いのでPUSHメールをどうするか要検討です。
ExchangeサーバーのDirect Push機能で自分のドメインメールを
取得する方法で解決するしかない。
※ご指摘いただいた通りmopera UのSMS通知に対応予定でしたね。
mopera.netメールをSMS通知するのでBIZホーダイ対象外かな
要料金プラン確認ですね。
参考  BIZホーダイ

普段使っているメールアドレスをEXCHANGEで一括対応にするのが
当方には合っているかな

iモードが無いのでオンラインバンキングがややこしくなります。

F1100-5.JPG
帰りの山手線ではmicrosoftがWindowsMobileの広告をF1100で
やっていました。皆さん本気で売りたいモードなのかも
(普段はチャリ移動なので電車はあまり乗りません)

Windows Mobile6のプレスリリース
posted by teardropcafe at 22:51| Comment(1) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

DOCOMO F1100内覧会!

ず〜〜と待っているF1100ですが、内覧会があるようなので
見に行ってみたいと思います。

固定電話と携帯電話を1台の端末でまとめて
EXCHANGEおよびSHAREPOINTのメール、予定、連絡先を同期させて
使いたいですが、はたして使い物になるのか実際に触ってみないと
わかりません。

もっさり動作も困ります。

私の中ではWILCOM ZERO3の時のの不満(回線低速、HTMLメール不可等)
が解消されている仕様です。

iモードが無い、プッシュ型メールやフェリカの仕様も
結局どうなったかよくわかりません。

3月はAUのKDDI Business Outlookもサービスインする予定なので
各社の新戦略のどれが良いか吟味する必要があります。
posted by teardropcafe at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

FONがライブドア・ワイヤレス全アクセスポイント利用可能になった!

2007/2/4よりFONユーザーへライブドアワイヤレスが解放になりました!
これは相当うれしい出来事です。

山手線内ではライブドアワイヤレスが結構みつかるので
今度接続を試してみます。

MacBook AirとVaio TypeU両方欲しい、、

fon blog
posted by teardropcafe at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする