2011年11月17日

F-07CのmicroSDはSDIOとして使えなかった

F-07CのBLUETOOTHはガラケー側しか使えないという制限があります。
ウルトラモバイル機はBluetoothがあると何かと便利です。

SDIO機器にBluetoothモデルが存在します。
microSDをSDに変換してSDIOカードが動かないかお遊びしていみます。

用意したは
TFTEC SDB-TFA
Palm Bluetooth Card
20111117-1s.jpg
Palm Bluetooth Cardはデッドストック新品、Windowsで動く保証は無い。Toshiba製

TFTEC SDB-TFAが長くてバッテリーがはまりません。
バッテリーが無いと電源が入らないので基盤を削ります。
20111117-2s.jpg

20111117-5.JPG


無事装着できました。
20111117-14.JPG

何もしていないのにWindows7へ切り替えができません。
20111117-11.JPG

しかたが無いのでmicroSDスロットを外した状態で電源を入れて後からカードを差し込みます。
基盤をギリギリまで切り詰める必要があります。
しかし一切認識されませんでした。

microSDを起動中に抜き差しする事は想定外みたいだ

microSDはメモリカードとしてしか認識しなさそうです。

今回は残念ながらここで諦めます。
posted by teardropcafe at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

Asrock XFast USB 調子悪いな

X58 Extreame6付属アプリ「XFast USB」を使うとUSBメモリの画像がPicasaで全部読めなかったり、画像が消えたりする。

XFast USB参考

無用なトラブルの元ですのでアンインストールしました。
posted by teardropcafe at 15:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

ゲゲッ!H700のRAIDアレイが壊れそうになった!

別室で夕食をしてPCデスク前に戻ってくるとさっきまで使っていた新メインPCが何やらPOST画面で止まっています。

何事かとみると、、
h700-raid-broken-4.JPG
VERTEX3 4台でRAID5にしているのに2台もMissingだと!?
よく見るとバッテリー無しで使っているのですがWriteBack有効にしてるし〜

ケーブルを再確認して特に異常は無かったのですが、、、
リシールしてたら4台認識できました。
h700-raid-broken-5.JPG
Foreign Viewというタブが出てきてディスク側に別のRAID設定があると思い込んでいるらしい
H700上のRAID設定では2台しか認識していません。
h700-raid-broken-1.JPG
2台重複しているのが気になるがForeign側は4台認識してリビルド中みたいです。
この設定は使えそうです。

h700-raid-broken-2.JPG
もう一度再起動して画面に'F'to import foreign configuration and continue.
と出てきたらFを押してforeign設定を受け入れて無事RAIDアレイが使えるようになりました。
焦らせるなよ、、
posted by teardropcafe at 00:02| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

VERTEX3 240Gx4台でRAID0

CRYSTALDISKMARKにて
ALL0FILL+RAIDカードのWRITE BACKでR/W共に100Mで2000越え

RAIDカードはDELL H700

H700-VTX3X4-RAID0-100M-driver-FF-WB.PNG
posted by teardropcafe at 22:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LEVEL10の電源ネジが干渉する。

当方のポンコツLEVEL10がサンプルの可能性があるが少し気になる

LEVEL10-DENGEN-NEJI.JPG

HDDマウンタは上の2機しかケーブルが来ていないのは仕様みたいだ。
部品購入できるのかな。。
posted by teardropcafe at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

超久々の自作!Thermaltake LEVEL10レストアベース

憧れのThermaltake LEVEL10を入手!

展示品、レストアベースの超ボロボロです。

箱がデカい!というか本体がでかい!
4Uのラックマウントサーバー並
level10-2-1.JPG

やはりかっこいい、、
level10-2-5.JPG

でも程度が悪すぎる、、
level10-2-4.JPG

なんじゃこりゃ、、
LEDを強制点灯させたかったのか被膜破ってクリップ止めして直結されてる、、
level10-2.JPG

足に歪みありだが、これは修正できた。
level10-5.JPG

裏のサイドパネルの歪みがひどい&固定ネジがなめてる、カギの部品が欠品ありだが
カギで止めると何とか見れる範囲になった。外すと蓋はベコベコです。
level10-10.JPG

配線や組み付けはでたらめなので全部やり直しです。

特徴的なデザインのHDDトレイは交換が面倒に見えるが
イージースワップと言って割と簡単かもしれない。

3.5inchSATAコネクタ固定なので2.5inchを入れる場合はSATAコネクタが3.5inchと同じになる製品が必要です。

新メインマシンとして使い倒す事にします。

posted by teardropcafe at 16:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

Yahoo!メールのIMAP サポート外のPCはイマイチ安定しない

IMAPが有効になったyahoo!アカウントでOutlook2010に設定してみましたが
イマイチ安定しません、、

非常に動作が遅い感じです。
元々PCサポート外なので文句は言えませんが残念
posted by teardropcafe at 16:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お名前.com+ロリポップ+google apps

ムームードメインに.co.jpは無いのでお名前.comでレジストして
ウェブサイトはロリポップ
メールはgoogle apps
を使いたい場合、nsをロリポップにしないと独自ドメイン設定ができずに困ります。

一時的にnsをロリポップにして、ロリポップに独自ドメイン登録し、
再度お名前.comにnsを戻せば何とかなりそうです。

先人様も同様対処でクリアしているようです。

nsの変更では無く、追加してもロリポップに独自ドメイン登録できました。

lolipop-dbs.JPG
posted by teardropcafe at 11:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

9日のmsn/hotmail/office365/azureダウンの原因知りたいな、、

9日のmsn/hotmail/office365/azureのダウンはDNS再設定の反映に2-3時間かかっただけなんだから、MSの設定ミスだよな〜〜

ひとつの設定ミスや機器のダウンでここまでサービスが落ちるのはMSのAzureには全部に影響するシングルポイントフェイルが存在すると見られかねませんので、原因と対策を公表するべきと思います。特にoffice365/Azureは有償でSLAもあるサービスです。

ウェブサイトで「原因を認識している」「現在は復旧しました」と告知して
詳しい説明をしないというクラウドの怖さを実感します。
もしMSが倒産したりSidekickの様な事があれば即死して一切復旧しない可能性があるという事ですね。。

恥ずかしくて言えない様な凡ミスなのでしょうが。。。。

googleでさえもう少し詳しく説明してます。


nslookupしてdnsレコードがどうなっているか確認しとけばよかった、、
posted by teardropcafe at 12:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ASCII.technologies休刊

ASCII.technologiesが9月号で休刊になってしまいました。

々Windows Server World誌が他誌と合併してできた雑誌と思って愛読していましたが、

ASCII.technologiesはUNIX magazineとNETWORK magazineの合併だったみたいです。
Windows Server Worldの引き継ぎ先は無かったみたいです。

ASCII.technologiesの後継雑誌もあるのか不明。

これにより企業向けIT技術の入り口は狭くなったと思います。
現場の運用技術や知識はどんどんブラックボックスになっていくでしょう。

秋葉原でもottoネットワーク館が閉店してしまい、企業向けネットワークに強い店舗はほとんど残っていません。

ウェブ上へ移行が速いジャンルだったのでしょうが、国内でこの手の雑誌が一誌も維持できない状況とは、、
喫茶店やトイレでゆっくり楽しめる雑誌と思うのですが、、、



雑誌を購入するとpdf版が無料入手できるという電子化しても本屋で売れるという仕組みも非常に面白い思います。

機械いじりという点では車のオートメカニック誌は存続しているのに、、非常に残念


posted by teardropcafe at 11:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Yahoo!JapanメールのIMAP設定

pop3
pop.mail.yahoo.co.jp/SSL:995
smtp.mail.yahoo.co.jp/SSL:465
smtp auth
アカウント名はyahoo!IDのみで良い(@の前のみ)

imap4
imap.mail.yahoo.co.jp/SSL:993
smtp.mail.yahoo.co.jp/SSL:465
smtp auth
アカウント名はyahoo!IDのみで良い(@の前のみ)

iPad/iPhone/iPod touch
の場合はyahoo!USAの設定から入って設定できます。
設定を見ると上記とは異なりPOP設定の
apple.pop.mail.yahoo.co.jp
となっていますが送信済みまで同期していますので疑似IMAPになる設定なのでしょう。

どうも通常のPOP設定のままみたいです。。
マニュアルでIMAP設定できないので現状どうしてよいか不明、、


yahoo!デリバーに強制登録なので宣伝メールが少し増えるだろう。
携帯電話の絵文字は非対応

全アカウントのimap準備が完了しているわけではないと思うので注意

yahoo!公式

posted by teardropcafe at 09:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

MSサーバー大規模ダウン hotmail/msn/office365使えない!

現在マイクロソフトの主要サービスのサーバーが落ちています。

MSN
Hotmail
Office365
ほとんど使えません。。
Azureの大規模障害とのうわさ

office365は一部メールが届くアカウントがありました。
msnはjpと本家のトップページが見えません。


http://sankei.jp.msn.com/

は生きています。


http://g.microsoftonline.com/0BD00ja-jp/104

https://portal.microsoftonline.com/

http://jp.msn.com/

http://www.hotmail.com/

他にも多数死んでると思われます。。。




今頃ms中の人は大騒ぎで復旧していると思いますが
公式アナウンスがありません。
twitterぐらいしか情報がありません。災害と同じ状態です。


posted by teardropcafe at 12:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

Google Appsのドメイン認証は複数実行しといた方が良い

Sofmap.comに続いてドメインの更新手続き漏れをしました。

google appsのみ使用していたドメインだったのですが
cnameでドメイン認証していましたが、現在はtxtレコードでドメイン認証するルールになっていました。

数時間のドメイン失効で、すぐに復旧してgmailを使える様になったのですが
翌日に、ドメイン認証が解除されてしまい再度google appsが使用不可になりました!

txtレコードを追加してすぐに復旧しましたが2日連続のメール障害になりました。

txtレコードは反映が速いので良かったです。

ドメイン認証時にgoogleから複数の手段で認証しといた方が良いとの文章が確認できます。
確かにその通りかもしれません。
googleがポリシーを変えなければ問題ないのですが、、
posted by teardropcafe at 00:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone4でAGEphone不調

数台のiPhone4にAGEphoneを入れてからiPhone4の各種サウンドが出力されなくなる症状が出ています。
iPhone4の電源を一度落とすと最初は正常にサウンドが出るので物理的には壊れていないと思います。

・050+も電話をかけても音声が出ません。
・AGEphoneはWAN側から電話を切る事ができません。
・AGEphoneのパケット長を20msecから50msecに変えるとwifiでもまともな音声になりません。
・野良SIPサーバーにplenexのstunサーバーは使えない

まずはTrixboxCEのアップグレードと他のSIPクライアントソフト試してからですが
安定動作の道のりは遠いです。
posted by teardropcafe at 00:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ひかり電話+TrixboxCE+iPhone(AGEphone)

当方はダブルチャンネルや追加番号を追加したひかり電話RT-200KIにTrixboxCE 2.6.2.3を接続してSNOM220を付けています。

RT-200KIに直接SNOM220をレジストできましたが長期安定は難しかったです。
TrixboxでもRT-200kiを再起動した場合はTrixboxも再起動が必要になる事が多いです。
RT-200KIのファームウェア自動アップグレードは無効にしています。

ワイヤレス子機が欲しくなったのですがWI-100HCが入手できないのでiPhone4を使ってレジストしました。

アプリはAGEphone使用。
3G経由でWAN側からもレジスト可能。STUN設定はまだ未検証ですが公開STUNサーバーを利用すればいいと考えています。3Gで使う分にはNATはしないので不要でも何とかなる。pptpのvpnで接続しても使えます。


Trixboxにはドメイン名を付けてlan内は自前DNSサーバーでLAN IPをドメインに割り当て
WAN/LAN共に同じドメイン名でアクセスできるように設定

3Gだと音質に問題が出ているので要検証です。

安定すれば0ABJ番号をどこでも着発信する事が可能に!

posted by teardropcafe at 01:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

東京で一般向けギガビットWAN回線

NTT西日本のエクスプレスタイプをNTT東日本はなかなか出さないのでフレッツ以外の一般向けギガビット回線をおさらい

AUひかり
  →専用ルーターをMACアドレス利用の.1x認証で使っているらしくて外せない
  →月額2980円からと安価
  →基本法人不可、DTI経由のみ申し込める
  →固定IPアドレス不可(でも事実上固定IP)
  →ひかり電話対抗のauひかり電話サービスに付加サービスはほとんど無い
  →上り1日30G以上は制限対象

UCOM光 スタンダードギガビットアクセス
  →PPPoE不使用
  →固定IPアドレスしかない、複数のプランあり
  →回線占有
  →上りは200Mの帯域制限がかかっている
  →法人契約のみ
  →月額27300円〜
  →SLAあり(返金対応)
  →2011/06サービス開始

UCOM光 光ビジネスアクセス ギガプラン
  →PPPoE不使用
  →固定IPアドレスしかない、複数のプランあり
  →回線占有
  →スタンダードプランにある上り200Mの帯域制限無し
  →法人契約のみ。
  →月額41790円〜
  →スタンダードプランにあるSLA無し


UCOM光はUSENのbroadgate02です。2011/7に改名だがまだウェブサイトにはBROAD-GATE 02の表記有り
IP電話含め企業向けサービス一式ありますが
複数年契約させられたりするなどあまりいい評判は聞きません。

月額料金10万円以上は一般企業/一般人向けでは無いと判断して未調査
posted by teardropcafe at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

Multirow Bookmarks Toolbar Plusを使う事

firefox4以降は
Multirow Bookmarks Toolbar 5.0.1
は使用不可になり
Multirow Bookmarks Toolbar Plus 1.0
を使ってください。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/user/5690212/

Firefoxは半年ごとにメジャーアップグレードする方針になり
add-inの対応が大変になっていると想像できます。

60日に一度アップグレードでした。

使っていたadd-inが使えなくなりchromeへ移行する人が周囲に出てきています。
Fedoraじゃないんだから、、、
posted by teardropcafe at 00:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

WHS2011に個人フォルダは無いんだ、、

Windows Home Server 2011を使ってみて

・あまり良くない
WHSv1にはあった各アカウント用の個人フォルダがWHSv2(2011)には見当たりません。
手動で作成か、、

スタートバッドはあまり使い道が無い。

昨日Windows updateしたらOSが起動不可に!
スタートアップ修復でも直らず、バックアップイメージからOSをリカバリする羽目に。。

Hyper-Vが使えない、サーバー一台でどうしてもHyper-vを使いたい場合は
Hyper-V serverを使うしかない。

あちこちに「Windows Server 2008 R2 standard」の表記、別にいいが、、

・少し良い
DNS/DHCP/WINSのサーバーになれるので細かい設定ができる。

クライアントOSのバックアップが簡単にできる。

ファイルサーバーも自分ですれば細かい設定ができる。
posted by teardropcafe at 15:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

中国に住んでいる方々のPC使用状況

中国に住んでいる方々のPC使用状況

公私関係なくQQの利用率が非常に高い。
officeスイートはkingsoftのWPSも多い
kingsoftのネットストレージ「金山快盘」の利用者が多い。

金山快盘には日本版の「Kドライブ」があるが中国の金山快盘とは別システムで同じアカウントとしては認識されない。
しかしインストーラーはほぼ同じらしく、日本語OSでインストールするとKドライブとしてインストールされる。ややこしい。

WPSは日本版では有償のkingsoft office2010ですが、現地では無料みたいです。
インストーラーは40Mbyteぐらいだし軽量なのは特筆できるでしょう。

本人達が良くわからずにインストールをしているので、広告ソフトなどが多数入っている場合が多い。

暇だったら日本でも使ってみようかと思います。


posted by teardropcafe at 01:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

nod32管理サーバーのバージョンアップ

ESET nod32が4.2の登場により
管理サーバーもV3からV4.0が最新になりました。

インストール時に使用したアカウントからでないとアップグレード時にエラーが出るので注意

CanonITS公式
posted by teardropcafe at 15:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする