2011年04月12日

google appsは最新仕様へ移行しないと問題が出る。

google appsは2010/11にバージョンップがありgoogleのほとんどの機能が使える様になりました。

以前より使用していたgoogle appsは管理画面よりgoogleの新しい機能を有効にしないと通常のgoogleアカウントのログイン画面から入る事ができません。

google docsの設定変更などができなくなる事があるので注意

移行後はgoogleから
==============
Google Apps アカウントの機能が完​全な Google アカウントに近づきま​した
==============
という件名のメールが届きます。
posted by teardropcafe at 13:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

INTEL XEON E7シリーズ 登場

インテル、10コア搭載の「Xeon E7」ファミリーが発表4/6発売

一気に最大10コア20スレッドで2way/4way/8wayが出てきました。

cpu worldによれば最新のアーキテクチャでは無いとの事なのでsandy bridge世代では無いのか?
Intel Xeon E7 group of families is not based on the latest micro-architecture

コアが多いがクロックが低目です。以前からマルチソケット系は低クロックで安定性重視です。
仮想マシンを多数入れたり。大規模クラウド用で活躍することでしょう。
posted by teardropcafe at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

東電の電力使用状況メーター

IEのツールバーやAIRのウィジェットで常時確認できます。

東電管内全域の使用状況を気にして電気を使う時代が来るとは、、
ものすごくマクロな事を個人が注意しています。

国家レベルでのエコとも言えますし
たぶん本当にピークに近づくと消費電力が下がると思います。
これが機能する日本人はすごいと思います。


http://s.cube-soft.jp/setsuden/
posted by teardropcafe at 10:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

メインネットワークのハブ交換

先の画像にてCorega CG-SW24GTXFIが一番下にありました。

24portのギガハブをファンレスにしたかったので導入
奥行も短く、省エネ、「EAP透過機能」「BPDU透過機能」有
と大満足の製品です。

cg-sw24gtxfl-1.jpg
posted by teardropcafe at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

SW08GTX2BとFXG-08IMBは同一製品

たまたま手元にある8ポートギガハブ

Corega SW08GTX2B

Planex FXG-08IMB
ってどうみても同じだ。

台湾の大手OEM製品なんだろう

hub1.jpg
posted by teardropcafe at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

SBS2011 インストール直後で40G以上使う

インストールしてWindows Updateしたのみで41Gbyteも使っています。


sbs2011-41g.JPG
posted by teardropcafe at 17:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ML110 G6のLight-Out 100でFirefoxは不調

ML115 G6のLight-Out 100はブラウザからアクセスできて非常に快適ですが
当方ではfirefoxで見ていると設定が反映されない事がありました。

watch dog timerまでついていたり
メモリの温度もわかる。
この価格でこれは大満足です。


あまりfirefoxで無理せずに
USB Bootでファームウェアを4.21にして
IEで設定するのがよさそう
posted by teardropcafe at 17:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Microsoft Moneyが無償になって再提供開始

発売停止になったMicrosoft MoneyをMoney後継を Plus Sunset Deluxとして無償提供開始。

以前Moneyを使っていましたが大変便利なソフトです。
多数の金融機関をまたいで資産管/収支を取りまとめるには大変便利です。
対応金融機関も多く発売停止は関係者全員に不利益のみです。

詳細な仕訳が場合により手間が出ますし、個人事業主の決算ができるわけではありませんがある程度まではやってくれます。
法人アカウントも対応してくれると完璧です。

オープンな規格にして特定のアプリケーションに依存しない体制にして欲しい。
posted by teardropcafe at 02:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

作業部屋のエアコンまで障害発生、、

激寒なこの時期にサーバ機器では無くエアコンが壊れました!

ダイキンのエアコンなのですが
リモコンの「取消」ボタン長押ししてリモコンに00が表示されたら
状態チェックモードになり
取消ボタンを押して「ピッ」では無く「ピー」とブザーが鳴った時に
リモコンに表示されているコードに障害が出ているらしいです。

今回は「U4」でした。室内外伝送不良らしく基盤交換コースみたいです。
この時期&エコポイントが少なくなってからなんてこった、、、


参考
posted by teardropcafe at 11:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

最近システム更新失敗をよく見る

2010/12/6
DELLのオンラインショッピングのシステムの更新がありました。
法人営業は見積もり発行に数日かかるようになる
どうやらシステムが正常に動いていなかったらしく
発注Noがすべて打ち直しになる
------------------------------------------


2011/1/6
ドラッグストアのセイジョーのオンラインショップがシステム更新に失敗したらしいです。
====================
本日、1月6日(木) 7:30 〜 16:30の間、システム変更作業に伴い
サーバ障害が起こりセイジョー e-shopがご利用いただけなくなる
事象が発生いたしました。
====================
と、ウェブサイトやメールでアナウンスされています
いつかの原発みたいな表現です。事故って言いたくないのでしょう。
元々このオンラインショッピングはどこかの店舗が片手間でやっている印象があり
内容は悪くないと思うのですが大抵納期が4日-7日ぐらいかかります。
posted by teardropcafe at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

google.com進化している

google.comへ日本国内からアクセスするとgoogle.co.jpへ転送されますが
google.com in Englishをクリックすると英語サイトへアクセスできます。

英語サイトでは検索ワードを入れただけで検索結果が下に表示されます。

日本でも検索結果がマウスオーバーでプレビューできるようになり
日々進化しています。

MSNが激重なのでgoogleは軽量で居続けてほしいです。
posted by teardropcafe at 06:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

halo 破損

ん〜構造的欠陥と思います。
スピーカーがクローズでは無い、この構造では当方の使用に耐えられないという事で
残念ながらいい評価はできない結果になりました。

A2DP/マルチポイント/iPhone安定動作
で文句ないはずだったのですが強度とホールド感が不満足でした。

halo-broken-1.jpg
posted by teardropcafe at 06:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

FINAL FANTASY XIVでもやろうかな

最近FINAL FANTASY XIVがゴタゴタしているらしく当面月額利用料が無料となり
FINAL FANTASY XIVバンドルVGAが安価な事もあり今は試してみるチャンスかもしれません。

XIVはPS3版が未発売です。



posted by teardropcafe at 15:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

RADEONのマルチモニタでIBM T211が認識されなくなった時はCCCを再インストールする

以前より気になっていたのですがRADEON系ではIBM T221のEDIの相性なのか
再起動するとT221が見えなくなる事があります。
そのPCへ他のPCからリモートデスクトップ接続した後もよく見失います。

何度か再起動すると認識できる事もありますが使いたい時に使えないのは不便です。
そういう場合はATIのドライバ(catalist control center(CCC))を再インストールすれば再起動無しで使えるようになります。

有志によるEDIDROM外付キットを使うのが確実なのでしょうが、、

GEFEN EXT-DVI-EDIDPも使えるかもしれない

posted by teardropcafe at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

Xmarks for chromeも危険

以前にXmarks for IEを試してブックマークの順番がめちゃくちゃになり
さらに愛用しているブックマークツールバーがFirefox3から同期しなくなるなど
常用できるレベルでは無いのでXmarksはFirefox専用と決め込んでいましたが

Xmarks for chrome
も出ているのでこちらは大丈夫か試してみると、
ブックマークツールバーも正常に表示できたのですが多数のブックマークが勝手に消えています!
復元機能を使って元に戻りましたがこちらもまだ常用できません。。。

追記:
その後、chorome側で手動でダウンロードするとすべてのbookmarkが正常に取得できました
初回は手動ダウンロードすれば使えそうです。
これでiPhoneとfirefox間のbookmark同期ができます。
posted by teardropcafe at 02:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メインPC入れ替え iCUTE Super18へ!

NEC Express5800/100Gdのケースを使って組んだマシンをメインマシンにしていましたが内部が手狭でもう耐えられません。
necservercase1.JPG

E-ATX規格OKでHDDや5インチベイがたくさんある自作用ケースが欲しいです。(しかも安価)

という事で数ヶ月前に確保したのがiCute SUPER18

・アルミでは無いです。(スチールケース)
・CPUクーラー交換用にMB裏から整備できない
・スクリューレスのHDDマウンタがHDDに固定できない
と細かい不満はありませすが、非常に強力な仕様と価格です。

super18-9.JPG
側面はクリアパネル、追加ファンが複数設置可能。
サイドパネルは複数の形状が存在し日本の代理店の選択したのがこの形
良い選択と思います。

super18-11.JPG
前面はすべて5inchベイ

super18-10.JPG
電源はMB下に倒立設置、水冷用のホース穴あり

多忙でSuper18購入から組みあがるまで数か月時間がかかりましたが
やっとストレスから解放されます。

icute-super18-2.JPG
超巨大なOrochiと全長22cmもあるEnermax SGalaxy DSS 1000wを飲み込んでもスカスカです。
posted by teardropcafe at 00:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

hotmailもExchange Active sync対応

gmailだけでなく本家MSのHotmailも2010/8末よりExchange Active syncに対応していました!
google sync導入時にはMSはスタッフをgoogleに派遣して実現したらしいが
なぜ自分のは後回しにしたのか不明。

公式blog

サーバー名は
m.hotmail.com

gmail同様にカレンダーや連絡先が同期できます。

当方のiPhoneがExchangeアカウントだらけになってきましたが
iOS4以前はExchange複数設定ができなかったので結構困っていました。
今は長年したかった事ができるようになり大変満足です。
posted by teardropcafe at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

WD RE2-GP wd1000fypsが遅い!?

以前にHP ML110 G5のRAIDが遅いと書きましたが
もしかすると遅いのはHDDかもしれません。

DELLのディスクアレイから抜き出したWD RE2-GP wd1000fyps
が遅い可能性が出てきました。

WD1000FYPS-18ZKB0
ファーム:02.02B01

MB:asrock P45XE-R
MEM:8G
CPU:C2Q 6600
OS:WIN7-64
MATRIXRAID RAID1(ミラー)にて
これは遅すぎと思う、ML110 G5の時も同じぐらいでした。
HDD自体は別の個体です。

wd1000fyps-crystal.PNG
posted by teardropcafe at 04:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

窓の手 2010 for Windows 7

WindowsXPユーザーの必須ソフト[窓の手」ですが「窓の手2004」より更新停止していましたが
作者の猪川様がついに開発再開しています!

しかもWindows7用に一から作っているとのことです。完成が楽しみにです。

勝手に今までの機能に加えて欲しい機能を羅列します。

クイック起動を簡単に有効にできるチェックボックス
・エアロを有効にしたまま画面のアニメーション動作を停止したい
クラシックログオンを有効にしてほしい(たぶん無理!)
・ネットワークPCの表示をXPと同じ様にネットワーク別にして欲しい。
・新しいネットワークに接続すると「プライベート、会社、パブリック」の選択画面が出ないようにする。
・デフラグの無効化
・lmhosts/hostsファイルの簡単に編集
・その他高速化

基本的に自分が新規セットアップ時にやっている(やりたい)ちょっとした作業を簡単に行いたいという事だけです。
窓の手の主旨からはずれているかもしれませんが、、
posted by teardropcafe at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

Windows Live Sync サービス終了 Windows Live Meshへ

Windows Live Syncがサービス終了するとアナウンスが来ました。

後継はWindows Live Essentials 2011に含まれるWindows Live Meshとの事です。

参考1

参考2

元々FolderShareをMSが買収したので名前が変わっただけなら良いのですが
Windows Live Essentials 20111はWindowsXP非対応です。
XPユーザーは行き場が無くなります。

Live Meshベータ参考
posted by teardropcafe at 03:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする