2010年04月25日

2010年04月24日

あまり古いパーツは使うな

純正CD/DVDからはBootできるが、自分で焼いたDVD-RからはどうしてもBootできないので焼き方やisoイメージの問題と思い2週間セットアップが止まっていましたが、読み込み側ドライブが古すぎてDVD-RからBootできなかったのが原因と判断、

NEC DV-5700A
たしか10年以上前のgateway付属、i815の頃

dv-5700a.JPG

この2週間の時間は高いです。
posted by teardropcafe at 20:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

seesaa.net速くなった

今まで時間がかかっていて使い物にならなかった検索や
その他の動きが最近きびきびしています。

東京にサーバーがあるんだからこうでなくちゃ
posted by teardropcafe at 04:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

WD10TPVT

2.5inchで1TのHDDを入手
厚みが12.5mmなので注意
標準でAFTなので注意

以前作ったDELL PE860の内部増設HDDとして2.5inchで容量が必要だったので、登場を心待ちにしていました。

当方の使用目的はWindows Small Business Server 2003のバックアップ用になります。
つまりOSがXP世代なのでAFT非対応になります。

WDのツールをWindows7に入れて使ってみるも、何も無くコマンドプロンプトが終了してしまいます。。。
WindowsXPに繋げて、XPでパーティションを作成してからツールの実行をする必要があります。
作成後はパーティション再作成したら普通の速度で動作するようになりました。
動作音は大変しずかです。


今の時代12.5mm厚なのでノート用というよりサーバー用途でしょう。

WD10TPVT.JPG

CrystalDiskmark

AFT有効時WindowsXP
AFTon.JPG


AFT解除 WindowsXp(USB接続)
aft-off-usb.JPG

WD Align System Utility
aft1.JPG

aft3.JPG

aft4.JPG
posted by teardropcafe at 23:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

Thinkpad T410/T410s/T410i比較

モデルが増えてきたので整理

T410 標準モデル
2.13kg

T410s 軽量&高級モデル
1.79kg/マルチタッチ液晶

T410i 廉価版
T410のCore i3版/iAMT非搭載

BTOでは内蔵カメラが選択可能/T410iでもWXGA+液晶選択可能


Core i3がiAMT非対応は他社とも共通みたいです。
比べるとT410sがほしくなります。
posted by teardropcafe at 01:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

Adobe CS5 2010/4/15発売(発表らしい)

Adobeが公式にCS5の発売(発表?)予告をしてきました。

2010/4/12発売との事、日本語版は不明

発表との事、USAが5月発売、日本語はそれから遅れる


http://cs5launch.adobe.com/
posted by teardropcafe at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

RT57i 補足

アダプタとして使う場合
WEB GUIにDNSサーバーとデフォルトゲートウェイの設定項目が見当たりません。

コマンドラインで追加します。

 ip route default gateway xxx.xxx.xxx.xxx
 dns server xxx.xxx.xxx.xxx


http://netvolante.jp/solution/voip/case3/example5-2.html

この操作をSIP-NATというのかよくわかりません。
posted by teardropcafe at 04:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武蔵小山に、、、、

オープン時より某所の匂いがしていましたが
やはりそうでした。


せっかく近所に出来たのでマメに足を運ぶ事にしましょう。
本家と同程度の価格維持をお願いします。
無くならないように買い物をしなくては、、、、

修理やアップグレードをかなり意識した立地に出店しています。
当方には無用(というかほぼ同業)ですが近所のPC DEPOTの修理は繁盛してそうなのでそれなりに需要はあるのでしょう。

PC EXPRESS 武蔵小山

平日21:00まで営業!
電話回線はひかり電話
posted by teardropcafe at 01:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

Seagateの1T

APPLE iMac付属 ST31000528ASQ AP24
ACER H340付属 ST31000528AS CC44

iMac付属は温度センサーのカスタマイズがされているのかもしれない

OSXはフォーマットが異なりそのままXP/2003につけるとパーティションの削除ができないので注意。
posted by teardropcafe at 01:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

adtec AD-BTA2

安価で小さいBLUETOOTHドングル adtec AD-BTA2

V2.1+EDR CLASS2

Toshibaスタック

ドライバ ダウンロード


Windows7 64bitにてBroadcomスタックのドングルがhaloとあまり安定しなかったので交換

OS標準ドライバでは機能が少ないのでtoshibaスタックを入れる。

現時点かなり安定動作

Class2は目標値10mなので電波強度が少し心配

(100m目標のClass1対応はAD-BTA1)

アドテックダイレクトショップで350円だったらしい!安!


その後AD-BTA1も購入したので交換するとドライバ入れ替え不要でした。
接続機器の設定も引き継がれますが再度PINコードの入力が必要でした。
(Windows7-64bitにて)
posted by teardropcafe at 01:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

APPLEのWPA-AESはクセが強いかも

今まで何種類かの無線LAN APを使っていてiPhoneやMacBookとの接続が不安定な機器が多いのでAPが悪いと思っていました。

AESで設定していたのですが
TKIPにするとApple製品でも安定する事に最近気がつきました。

Apple製品とAESで安定接続したい場合は要注意かもしれませんね。
posted by teardropcafe at 01:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW-AP54PにあるIAPP機能が気になる

GW-AP54Pの設定に「IAPP」という項目があるのですが
Inter-Access Point Protocolといって
PDAやノートPCなどで無線LAN通信を行なう際に、複数の無線LANアクセスポイントを跨いだローミングを実現するためのプロトコルで、IEEE802.11fとして標準化されている。これにより、社内でPDAなどを利用している場合、移動して接続している無線LANアクセスポイントの電波到達範囲から出た際に、同一のIPアドレスを維持したまま、電波が届いている他の無線LANアクセスポイントに接続することが可能になる。
との事

という事はSIP携帯で通話しながらAP間を跨いでも音声が途切れないのでしょうか?

無線LANスイッチとかいう高そうな機器が無いとできないと思っていた機能ですが、使い物になるか試してみたいです。
posted by teardropcafe at 01:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

TEPRA PRO Windows7対応!

KING JIM テプラプロのPC用ソフトがやっとWindows7に対応しました。

64bitにも対応しています。

XPmodeで使うソフトが一つ減りました。
posted by teardropcafe at 11:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Antecmap。。。

Antecmapなる物を知りました。

なるほど、微妙なラインで面白そうです。
適当な感じで作った感じが良いです。

この手のサービスはスキルがあればすぐに用意できるんでしょうね
勉強したいです。

存在をtwitterで知りました。
posted by teardropcafe at 00:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

seesaaなかなかやるな、、

当方が愛用するこのseesaa blogですが
以前より非常に多機能なblog機能に加えて
時流に合わせて適度なビジネス戦略を組み合わせてくれて頼もしいです。

最近ではiPhone最適化がけっこう見やすくて満足していまししたが
twitter連携もなかなかヨサゲです。

公式アナウンス

もっと使いこなさないと、、
posted by teardropcafe at 00:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

seesaa障害

seesaaのサービスが1日ほど停止していましたが
無事復旧しました。

考えてみると無料webサービスは一切の保障がないのが常なので
blogサイトが一瞬ですべて消えても文句が言えないリスクを抱えています。

自分のデータや著作物は自分で守るしかありません。
seesaaはエクスポート機能があります。

ウェブのかなたへ消えてしまったら今までが幻だったと思うしかありません。
でも自のデータが手違いや故障で消失する可能性の方が高いで、考え出すと切りがありません。



seesaaアナウンス


参考
posted by teardropcafe at 12:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

Sony VAIO Zの仕様がすごすぎる

Sony VAIO Zの仕様がすごすぎる

13.1inch で1920x1080←他社でこの液晶パネルの採用例あるのでしょうか?
SSDx4でRAID0←自作マニアのデスクトップPCでは無い
Core i3/5/7
GPUにGeForce GT 330M(1GB)/IGP 自動切り替え
1.36kg
バッテリー7.5時間/(大容量11時間)
Felica/Webカメラ/WiMAX/Bluetooth/SDカード/GigaNIC

オプションが結構細かく選択できて
USBx3 or USBx2+iLinkx2

WiMAX(UQ)とワイヤレスWAN(DOCOMO)は排他選択だが
WiFi MIMO 3x3とWiMAXも排他選択とかぶっている。
キーボードバックライトやTPMも有無を選べる。

全部入りにしてみると40万円ぐらいになりました。

昔TypeUを全部入りにして30万円を超えましたが
VAIOはBTOしている時が一番楽しいです。
実際に購入はなかなか踏み切れません。

Core iシリーズでこのバッテリーの持ち、作りもに妥協なし、、
ここまでやるライバルはいない気がします。

Core i7/液晶/SSDはsony style限定オプションなので注意
欲しいけどVAIO使いの人はあまり玄人には見えない。。
でもサーバーを作っていない会社なのにRAID好きが中にいるようで
応援したいです。

参考1
posted by teardropcafe at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

MacにAPC UPS ES500

OSX LeopardとSnow LeopardにAPC ES500を接続しています。

停電時の動作がデフォルトでは未設定なので時分で設定する必要があります。

「省エネルギー」にて設定対象をUPSにして設定します。

mac-ups.JPG

ソフトウェア
posted by teardropcafe at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

Planex MZK-W300NAG 勝手に初期化してるし、、

Planex MZK-W300NAGのACアダプタを抜いたら
繋がらなくなったのでみてみると
完全に初期状態になっていました、、、

こういう無駄な作業困るな〜
無線LAN設定やり直しです。
posted by teardropcafe at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

日本の自前運用サーバー界

自作サーバーカンファレンスがありました。

日本で自前調達&自前運用している現場の方々はダンポールやベニヤでパーツが固定されていないサーバーとか
エレクター系スチールラックなどの例が目立つ気がします。
地震で固定されていないサーバーが崩れるのを待っているみたいです。

自作PCコンテストで面白賞になるような
Athlonで目玉焼きを作ったり、ダンボールのPCケースなどの延長線みたいな感があります。

自作サーバー会議
 USTがfirefoxで見れない、、

はやぶさの話

スチールラックの神様

皆、日本が世界に誇れるものすごいスキルを持っている方々と思うのですが
謙遜なのか親しみやすくしようとしているのか、学園祭的雰囲気が漂います。
当方もそういうのは全然嫌いでは無いので楽しく拝見させていただきました。

きっとかっこつけてアイアンマン、ダイハード4、24みたいなイメージを狙うとダサいんでしょう。

googleも自作サーバーの一種ですが趣が異なる気がします。参考
基本的に同じ事をしているのですが、、イメージの問題か私が欧米好きなのでしょう。

同志社大学にプロがAMD公式バックアップで納品するサーバー
むき出し自作MBに家庭用扇風機当てて真顔でトークしている、、、
この会社は国内自作サーバー界神ランクですね。

参考 google初期サーバー
posted by teardropcafe at 02:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCけもの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする