2010年03月18日

AVLT1/GXW with Windows7

AVLT1/GXWですがWindows7でXP専用のmAgic5を使って視聴する事にこだわっていましたが

Windows7 64bitにてWindows Media Playerで普通に視聴できました。
VLCと同じ方式ですが何も設定する必要はありません。

Media Player上では録画一覧に見えるので
チャンネル変更はちょっと手間です。

複数チャンネル同時利用は無理

一応テレビがLAN経由で見えるのでこれで許すことにしましょう。

mediakiki1.PNG

linkplayer1.PNG
posted by teardropcafe at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AVLT1/GXW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

AVeL LinkTuner まとめ

まだ書きかけの備忘録です。

アイ・オー・データ AVLT1/GXW AVeL LinkTuner
チューナー無し自作キット Tuner tank SOTO-LT

MagicTVにて最初に接続したPC1台のみ視聴可能になる。
他のPCで見る様に設定を変える場合は付属ツールのriority Setting toolを使って一度古い設定を解除する
(初期値:C:\Program Files\I-O DATA\mAgicTV\Priority Setting tool.exe)

長期間の電源を入れておくと調子が悪くなるので
一日一回自動電源オフ&自動起動を設定するのが良い

wiki@nothing

参考1
LAN構成を変更した場合は本体を初期化して再設定した方が良いらしい

AVeL LinkTunerをFinderが見失った時やMagicTVがフリーズした時は
1.AVeL LinkTuner本体の電源を入れ直す。
2.常駐しているMagicTVを終了する。
3.Finderを起動して本体を見つける
 (見つからない場合はFinderを再起動する)
4.MagicTVを起動する。

※常駐しているMagicTVを再起動しないと視聴できない事が多い

Tuner TankはVista対応予定とあるが、多分開発する気はない

http://LinkTunerのIPアドレス/playlist.html
にてVLCを使うようにと表示される
posted by teardropcafe at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AVLT1/GXW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

AVLT1/GXWのクライアントは固定IPにした方が良い

ネットワーク経由でテレビを見るアイ・オー・データのAVLT1/GXWですが
クライアントのIPアドレスをDHCPにしているとIP切り替えの時に
画面が停止します。

固定IPでは何とか安定しそうです。

当然と言えば当然。

VISTA用ドライバはまだ出ない、、、
posted by teardropcafe at 00:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | AVLT1/GXW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

AVLT1/GXW 3台稼働!

AVLT1/GXWを3台設置しました。

自作PC向け12セグチューナーが出るまでアナログで逝く覚悟です。

上流LANは全てギガイーサなので帯域は大丈夫でしょう。

先ほど届いたDELL Latitude D630は、この為にWindowsXPにしています。

VISTA対応ドライバが待ち遠しいです。
VLC media playerを使ってVISTAで見れないか挑戦中です。

ドライバダウンロードページ

m3uファイルを作成すればよさそうなのですが
VLCの使い方がいまいちわかりません。。。

AVLT1x3.JPG
posted by teardropcafe at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | AVLT1/GXW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

AVLT1/GXWの為にWindowsXPにダウングレードしたい、、

Windows VistaでAVLT1/GXW用mAgicTV5が動かないので
対応ドライバが公開されるまで辛抱です。

我慢できないので試しにVirtualPC2007にWindowsXPを入れて
そこからAVLT1/GXWを視聴してみました。
無線(11g)環境ですが意外と普通に動いています!

今まで複数のチューナーカードを使ってきて思ったのですが
AVLT1/GXWはノートパソコンで使うにはかなりお勧めです。
画質、高レスポンス、配線不要、高機能とノートパソコン用でこれ
以上の製品はないと思います。

メインノートはXPに戻そうかな
(というかVISTAドライバ早く出して〜〜)

mAgicTV5で認識できるクライアントが1台なので
(初期化後に最初にアクセスしてきたmAgicへのみ配信可能です。)
ノートパソコン1台にAVLT1/GXW1台必要になります。
(これは面倒なのでぜひとも制限解除してほしい、、)
3台まとめ買いして後悔はないですが
ノートパソコンが主流の現在、
もっとヒット商品になってもいいと思います。

WindowsXP/Pentium3-750Mhzのマシンで有線LAN接続してみました。
一応なんとか視聴できましたが
さすがにCPU利用率はほとんど100%で
動きのある画面ではコマ落ちします。

付属するもう一つのアプリである
DigiOnはvistaで動きましたのでとりあえずこれを使います。

VIRTUALPC.JPG
posted by teardropcafe at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | AVLT1/GXW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

散財!AVLT1/GXWなどアイオーデータまとめ買い

思わず3台衝動買い
GV-MVP/GX2Wも1個確保しました。

AVLT1/GXWをWINDOWS VISTAで使用したいのですが
どうもうまく動かない、、、

前に購入したどこでもmAgicTVは30秒ぐらい遅延があるのでちょっと閉口してしまいましたが、
AVLT1/GXW+専用mAgic5では遅延が数秒との事で
今度こそノートパソコンで高画質高レスポンスにて使えると期待していたのに、、こちらの環境はVISTAになっていました。

この製品と併用可能なビデオキャプチャボードはvista対応しているので
こちらも開発してもらわわないと困ります。
セットアップ台数の制限もレスポンスを良くする為に必要なのかも
しれませんがユーザリビリティ向上の為に何とかして欲しいところ。

類似製品になるベアボーンのTUNER TANK(SOTO-LT)VISTAドライバを鋭意作成中
との事なのでもうすぐ公開でしょう。大変楽しみにしています。


IODATA.JPG
posted by teardropcafe at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | AVLT1/GXW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする